・令和4年10月28日

10月28日(金)
<「交響曲第1番」LASER>
プロコフィエフ交響曲第1番ニ長調カラヤン/ベルリン・フィル/SONY/CSLM 904/LASER/1988/DDD/17:03

「交響曲第1番」LASER
 
 昨日のチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番があまりにも再生レベルが合っているようには思えないことから、同じレコードに収録されているプロコフィエフ交響曲第1番を聴いてみました。すると昨日ほどではなくとも雰囲気は良いのですが、ちょっと高域と低域のバランスが悪いようだったことから、普段は途中で設定値を変更しないのですが左右のレベルをそれぞれ0.5dB下げてみました。あれ?と思うほどの変化が起こりましたので、そのままの状態で最後まで聴き通してみました。この曲も4楽章で17分03秒と演奏時間が短いことから、普段聴くことはありませんでしたがビックリするほどの良いものでした。さて次回はこの設定でチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番を聴いてみるつもりですが、どのような結果となりまするやら乞うご期待となりました。