・令和4年10月13日

10月13日(木)
<「ローマ三部作」CD>
レスピーギ交響詩「ローマ三部作」/デュトワ/モントリオール/LONDON/FOOL-23083/CD/1982/DDD/約60分

「ローマ三部作」CD
 
 交響詩「ローマ三部作」を聴きましたが、このように関連した曲が1枚のCDに収録されているものは、従来でしたら基本的には1曲ずつ聴くようにしていました。しかし、今回のように3曲合わせても約60分ということもあり、一気に3曲を通しで聴いてみましたが違和感は生じませんでした。元々レコード制作会社で選曲されて収録しているものなので、違和感が出ること自体あってはいけないことと思います。LPでもCDでも収録できる時間的な制約もあることから、時々、あれっ?と思うような組み合わせが行われることはありますが、今回のような場合はCD1枚を通しで聴くことにします。