・令和5年12月22日

12月22日(金) <「カルミナ・ブラーナ」LASER>
オルフ/カルミナ・ブラーナ/キャスリーン・バトル他/小澤征爾/ベルリン・フィル/PHILIPS/PHLP-6804/LASER/1989/DDD/63:36

「カルミナ・ブラーナ」LASER
 
 オペラと合唱曲を中心としたレーザーディスクと管弦楽曲を中心としたCD、更にはこの秋から再びLPレコードも愛聴盤に加えるべく微調整数値の確認作業を開始しました。そのLPもチェックを終えたことで、最終チェックとしてオペラと合唱曲の一部を再度確認作業を今日から行います。このカルミナ・ブラーナも久しぶりという感じがしましたが、イメージとしてはちょっと音量が大きいようにも思えました。演奏も声楽も大迫力な内容ということでそう感じたのかも知れませんが、アナログLPを続けて聴いてきた後からだと思いますので、あまり気にせずに3〜4タイトルの確認を行って新年からの愛聴盤リストを整える予定です。