・令和5年05月17日

05月17日(水) <「ファウストの劫罰」 ほかCD>
80年代ロンドン優秀録音集「ファウストの劫罰」ほか/ショルティほか /シカゴ交響楽団ほか/ LONDON/DCI-1022/CD/1981ほか/DDD/約68分

「ファウストの劫罰」 ほかCD
 
 音楽評論家の高城さんが選曲した11曲が収録されたベスト盤を聴きましたが、純金(24K)をイオン蒸着させた「純金名盤」によるロンドン・ピュア・ゴールドCDと銘打った非売品レコードです。81〜88年録音のものですから1990年頃に制作されたものと思われますが、当時のオーデイオ雑誌「ステレオ・サウンド」クラブかオーディオ・メーカーの担当者かのどちらかからだとは思いますが入手経路は記憶にありません。この手のレコードを聴くということは通常はありませんが、今回の印象としては大変に良いものでしたので気が向いたらばレコードを探してみようと思います。