・令和6年02月01日

02月01日(木)
<《コッペリア》LASER>
レオ・ドリーブ バレエ《コッペリア》全曲/イリーナ・シャプシツほか/アレクサンドル・ヴィリュマニス/マリインスキー劇場管弦楽団/Warner/WPLS-4004/LASER/1993/DDD/約92分
 
《コッペリア》 LASER
 
 クラシック・バレエには全く興味がないのですが、このレコードだけは気に入って聴いています。CDでバレエ音楽を聴いているときにどのような情景に合わせているものか、突然興味が湧いたことでこのレーザーディスクを思い出し、初めて視聴したのがきっかけで以降観るようになりました。他にも「白鳥の湖」などのディスクは3枚所有していますが、どれもその趣味がないことで見続けることができないので諦めお蔵入りとなりました。CDでも数枚が音楽として聴くことができないものがありますが、映像付きのものを探してまで入手し確認しようとまでは思いません。