・令和5年07月29日

07月29日(土)
<《交響曲第1番&4番》CD>
チャイコフスキー 交響曲第1番ト短調/フェドセーエフ/モスクワ放送/MEAOANR/VDC-1399/CD/1984 DDD/43:51
チャイコフスキー 交響曲第4番ヘ短調/フェドセーエフ/モスクワ放送/JVC/VDC-1018/CD/1984/DDD/42:06

《交響曲第1番&4番》 CD
 
 昨日のシベリウスと今日のチャイコフスキーは大好きな曲ばかりなのですが、幅を広げて色々な曲を聴こうと考えるようになってからは曲目数が増えすぎてしまいました。30〜40年前に声楽曲などのレコードを買い揃えたことがありましたが、あまりに演奏時間が長いものが多いことでお蔵入りになっていました。それでも所有していることを昨年の8月に思い出してからの約一年を切り替え準備期間として取り組んだことで、現在の夕方7時に終了することを前提とした新たな3時間構想へと移ってきました。お陰でオペラや合唱曲の3時間枠も全曲を一気に聞くことが可能になりました。