・令和5年03月01日
03月01日(水)
<「マニフィカトI」LASER>
モンテベルディ聖母マリアの夕べの祈り(晩課)マニフィカトI/モンテベルディ合唱団ほか/ジョン・エリオット・ガーディナー/イングリッシュ・バロック・ソロイスツ/ARCHIV/POLG-9107/LASER/1989/DDD/約111分
昨日は前回特に印象の良かった「カルミナ・ブラーナ」で、今日と明日は「マニフィカトI」、「レクイエム」の合唱を選曲しましたが、演奏者が一流ばかりか会場となったホールや教会などが素晴らしく、今日の響きはその中でも計算され尽くしたものでした。響き過ぎの感がある教会を活かして場所を変えながら録音を行い、映像と音声を同期させ編集制作されたレコードと思われます。最後になって観客からの万雷の拍手でまとめていましたが、途中で次の演者が移動を開始する動きも計算されていました。博学な指揮者による詳細な解説を20分もの長い時間で行い、その後は90分間の演奏を十二分に聴かせるあたりは、レコードを通して合唱の素晴らしさを教えてくれるものでした。
モンテベルディ聖母マリアの夕べの祈り(晩課)マニフィカトI/モンテベルディ合唱団ほか/ジョン・エリオット・ガーディナー/イングリッシュ・バロック・ソロイスツ/ARCHIV/POLG-9107/LASER/1989/DDD/約111分
昨日は前回特に印象の良かった「カルミナ・ブラーナ」で、今日と明日は「マニフィカトI」、「レクイエム」の合唱を選曲しましたが、演奏者が一流ばかりか会場となったホールや教会などが素晴らしく、今日の響きはその中でも計算され尽くしたものでした。響き過ぎの感がある教会を活かして場所を変えながら録音を行い、映像と音声を同期させ編集制作されたレコードと思われます。最後になって観客からの万雷の拍手でまとめていましたが、途中で次の演者が移動を開始する動きも計算されていました。博学な指揮者による詳細な解説を20分もの長い時間で行い、その後は90分間の演奏を十二分に聴かせるあたりは、レコードを通して合唱の素晴らしさを教えてくれるものでした。