・令和5年02月14日
02月14日(火)
<《後宮からの誘拐》LASER>
モーツァルト 歌劇《後宮からの誘拐》全曲/エディタ・ルベローヴァほか/バイエルン国立歌劇場合唱団/カール・ベーム/バイエルン国立歌劇場管弦楽団/Grammophon/POLG-1058/9/LASER/1980/ADD/約147分
ベームの最晩年に収録されたレコードの一つですが、一般の管弦楽と違い演奏時間が2倍から3倍はあるので大変だったと想像します。ベームのベートーヴェン交響曲第9番「合唱つき」が我が家にあるたった1枚のデジタル録音ですが、これが約80分ですから2倍弱の演奏時間となっており、収録の翌年には他界していることからも、もしかすると以前見た記憶があるビデオか写真のように指揮台が手すりで囲まれていたかも知れません。音楽家の多くが長命でお元気な方がほとんどですが、特に指揮者の場合は各パートの演奏者とのリハーサルでの意思疎通を図るため、会話と耳による音の共有に時間を掛けて煮詰めていきますが、気力と体力を維持管理することは並大抵ではないことでしょう。大好きなベームの演奏を楽しむことができるのもLPレコードやCDのお陰ですが、レーザーディスクですと元気な姿も見ることができますから永久保存版です。
<《後宮からの誘拐》LASER>
モーツァルト 歌劇《後宮からの誘拐》全曲/エディタ・ルベローヴァほか/バイエルン国立歌劇場合唱団/カール・ベーム/バイエルン国立歌劇場管弦楽団/Grammophon/POLG-1058/9/LASER/1980/ADD/約147分
ベームの最晩年に収録されたレコードの一つですが、一般の管弦楽と違い演奏時間が2倍から3倍はあるので大変だったと想像します。ベームのベートーヴェン交響曲第9番「合唱つき」が我が家にあるたった1枚のデジタル録音ですが、これが約80分ですから2倍弱の演奏時間となっており、収録の翌年には他界していることからも、もしかすると以前見た記憶があるビデオか写真のように指揮台が手すりで囲まれていたかも知れません。音楽家の多くが長命でお元気な方がほとんどですが、特に指揮者の場合は各パートの演奏者とのリハーサルでの意思疎通を図るため、会話と耳による音の共有に時間を掛けて煮詰めていきますが、気力と体力を維持管理することは並大抵ではないことでしょう。大好きなベームの演奏を楽しむことができるのもLPレコードやCDのお陰ですが、レーザーディスクですと元気な姿も見ることができますから永久保存版です。