・令和5年02月04日

02月04日(土)
<《カルメン》LASER>
ビゼー オペラ《カルメン》/プラシド・ドミンゴほか/フランス国立放送合唱団/ロリン・マゼール/フランス国立管弦楽団/LaserDisc/SF 108-1033/LASER/1982/ADD/約149分

《カルメン》 LASER
 
 プラシド・ドミンゴがジプシー女(カルメン)に誑かされた挙句の果てにカルメンを殺してしまう兵隊を演じましたが、映画として制作されたものに効果音などはそのままにし、マゼール指揮の演奏と歌をサウンドトラックとしてミキシングしたものでした。これにより劇場やスタジオによる収録と違った迫力のある画像と、歌と演奏がいきいきとしたスケール感の大きなオペラとなっていました。こういうものもあると単に劇場中継を収録した場合とは違い、高音質の歌と演奏を提供できるわけなのでレコードとしての制作には有効な手段だと思います。