・令和4年12月25日

12月25日(日)
<「四季」ほか LASER>
ヴィヴァルディ合奏組曲「四季」/ラリー・コリエル/山下和仁/LaserDisc/SMO 58-ま0022/LASER/1984/DDD/約41分
日本の歌 浜辺の歌、叱られて、水色のワルツほか 全12曲/鮫島有美子/ヘルムート・ドイチェ/Columbia/68C59-6187/約32分

「四季」ほか LASER
 
 ラリー・コリエル/山下和仁さんのレコードは発売当時に聴いた記憶がありますが、アナログ出力だったことで良いイメージはありませんでした。しかし、今日の場合はダイナミックレンジの広さとこれぞ生ギターという素晴らしい音像を堪能しました。一方の鮫島有美子さんの歌も良かったですよ!、レーザーディスクですから御本人がイメージビデオとして画像でも登場しているようですから、後日画像とともに楽しめると思いますので今から期待しています。本日でレーザーディスクのチェックは終了として、明日からはCDが数枚未チェック分があるので2〜3日掛けて確認作業を行います。何とか年内には令和5年から始まる愛聴盤のリスト作りができそうですが、年明けの5日には75インチテレビが入荷することから、その受入準備を行いますので大変なんです。