・令和4年11月26日
11月26日(土)
<「交響曲第6番」CD>
マーラー交響曲第6番イ短調/ショルティ/シカゴ交響楽団/LONDON/FOOL-23130/CD/1970/ADD/76:37
今日の6番は第3楽章だけが一般的な交響曲というイメージでしたが、第1楽章から第4楽章までの殆どがティンパニーを始めとする打楽器の凄まじいほどのアタック音の渦で、行進するかのようなリズムとともに全編が終始しました。マーラーの曲ですから何度か聴いたことのある人であれば理解?できますが、初めての場合はびっくりしてしまうと思います。一部のオーディオマニアは喜ぶかも知れませんが、それは自身の再生装置がどこまでの「音]に対して対応できたかの楽しみ方のみ追いかける、マニアの中でもほんの一握りの人たちだけです。人間は何事においても慣れることで経験を積み上げることができる動物ですから、時間を掛けて拒絶反応を薄めていけばその先に得るものに辿り着くことが出来ます。私の場合も過去にはR・シュトラウスの曲でさえ拒絶反応が出ましたが、今では積極的に聴くようになっていますのでもう少し時間が必要なようです。
マーラー交響曲第6番イ短調/ショルティ/シカゴ交響楽団/LONDON/FOOL-23130/CD/1970/ADD/76:37
今日の6番は第3楽章だけが一般的な交響曲というイメージでしたが、第1楽章から第4楽章までの殆どがティンパニーを始めとする打楽器の凄まじいほどのアタック音の渦で、行進するかのようなリズムとともに全編が終始しました。マーラーの曲ですから何度か聴いたことのある人であれば理解?できますが、初めての場合はびっくりしてしまうと思います。一部のオーディオマニアは喜ぶかも知れませんが、それは自身の再生装置がどこまでの「音]に対して対応できたかの楽しみ方のみ追いかける、マニアの中でもほんの一握りの人たちだけです。人間は何事においても慣れることで経験を積み上げることができる動物ですから、時間を掛けて拒絶反応を薄めていけばその先に得るものに辿り着くことが出来ます。私の場合も過去にはR・シュトラウスの曲でさえ拒絶反応が出ましたが、今では積極的に聴くようになっていますのでもう少し時間が必要なようです。