・令和4年8月31日

08月31日(水)
<「Pf協奏第1番」CD>
ベートーヴェンPf協奏第1番ハ長調/ぺライア/ショルティ/ロンドン交響楽団/PIONEER/PILC-9506/LASER/1987/DDD/40:45

「Pf協奏第1番」CD
 
 このレーザー・ディスク盤は映像を見た時にはアナログ出力の音声だったと思いますが、近年になってデジタル音声出力のチェックを行っていた時に見つけ出したことから、以降愛聴盤として定期的に聴くようになりました。ロンドンにあるバービカン・センター5周年記念コンサート・ライブを収録したものですが、BBC放送も絡んで本気で制作にあたったもののようですから、非常に高いレベルでの質の良いレコードとなったようです。モノラルからステレオ~HiーFi~映像と音声の合体~本格的デジタル化と進化してきましたが、それぞれの初期に勘違い・思い違いよって生じた問題を修正しながら、次世代の規格がより良いもので提供されることによって我々が楽しめます。