・令和5年02月13日
02月13日(月)
<《蝶々夫人》LASER>
プッチーニ 歌劇《蝶々夫人》全曲/ミレッラ・フレーニ&プラシド・ドミンゴほか/ウィーン国立歌劇場合唱団/ヘルベルト・フォン・カラヤン/ウィーン国立歌劇場管弦楽団と合唱団/LONDON/POLL 1024/5/LASER/1974/ADD/約146分
平成8年にウィーンへ友人たちと音楽鑑賞旅に訪れた時の演目でしたが、その殆どの観客が正装だったことから我々だけが場違いな思いをしたことを覚えています。幕間には多くの人々がロビーでの会話を楽しみながら寄付を募る催しに参加していましたし、オペラ座ばかりか行く先々のコンサート会場で同様の光景が見受けられましたが、お城の一室で開かれた小さなコンサートでも休憩時間には正装で寄付を募るパーティーが開かれていました。こういう文化を目の当たりにしたことで、その後の音楽の楽しみ方が変わりオペラや合唱にも興味を持つようになったことで現在があります。
<《蝶々夫人》LASER>
プッチーニ 歌劇《蝶々夫人》全曲/ミレッラ・フレーニ&プラシド・ドミンゴほか/ウィーン国立歌劇場合唱団/ヘルベルト・フォン・カラヤン/ウィーン国立歌劇場管弦楽団と合唱団/LONDON/POLL 1024/5/LASER/1974/ADD/約146分
平成8年にウィーンへ友人たちと音楽鑑賞旅に訪れた時の演目でしたが、その殆どの観客が正装だったことから我々だけが場違いな思いをしたことを覚えています。幕間には多くの人々がロビーでの会話を楽しみながら寄付を募る催しに参加していましたし、オペラ座ばかりか行く先々のコンサート会場で同様の光景が見受けられましたが、お城の一室で開かれた小さなコンサートでも休憩時間には正装で寄付を募るパーティーが開かれていました。こういう文化を目の当たりにしたことで、その後の音楽の楽しみ方が変わりオペラや合唱にも興味を持つようになったことで現在があります。